• 医学連とは
  • 取組と実績
  • 運営と財政
  • 役員
  • 加盟校

2024年3月14日、厚生労働省との懇談を行いました。
対面形式で、医学連からは6名の役員が参加しました。

医学連では毎年、全国の医学生から集めた意見をもとに厚労省・文科省との懇談を行い、
意見交換を行っています。

詳しい要請内容や回答を知りたい方は、こちらの厚労省交渉報告もぜひご覧ください。

https://docs.google.com/document/d/1p8ajAL3iFMsWzQaxXm74hFSLeu-M73saUIFlY7Xm744/edit?usp=sharing

概要は以下の通りです。(2024年3月14日時点での回答になります。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は「地域枠」、「医師数/医療体制」、「国家試験について」、「医師の働き方改革について」の
計4項目について要請しました。ここでは、その一部を紹介します。

 

【地域枠について】

①地域枠制度を地域偏在解消のためだけではなく、地域医療に携わることを目指す医学生を支援するための制度として継続性を持って運用していくこと。また奨学金を返済した際には従事義務が解消されると提言し、奨学金の付かない地域枠学生についても上記目的に沿った支援を行うこと。

「都道府県の医師確保計画に基づいて、設置、運営をしており、各都道府県において学生のキャリア形成にも配慮しつつ運用を行う。」との返答が得られました。また、これを受けて医学連役員からの「奨学金の問題で、奨学金を返還した場合に離脱が認められない、あるいは在学中に奨学金を借りた場合に類似した契約になることについてはどう考えるか。」との質問に対して、「都道府県と学生の間の取り決めであるので、一律に行うものではない。キャリア形成プログラムを通じて支援していく。との返答が得られました。

 

②地域枠制度の問題点とその解決策について議論を進めるために、各都道府県の地域枠制度の実態を公表することを求めます。

「医師養成課程を通じた、医師の偏在対策の検討会で地域枠医師の配置について回答した。各都道府県の状況についてはその都度検討を行っていく。」との返答が得られました。これを受けて医学連役員からの「地域枠制度の充実度は大学ごとに異なるが、学生の実態について把握し改善してほしい。学生への地域枠制度の取り組みについて教えてほしい」との質問に対して、「一律に学生への取り組みを示すことに関しては現在の課題であり、国会の検討会、地域医療構想などのワーキンググループで都道府県の取り組みの紹介を実施している。」との返答が得られました。他にも医学連役員から、入学後に従事要件が追加されることについてどう考えているか質問したところ、「入学者には丁寧な説明を行っている。学生がやりがいをもって定着できるような取り組みを行っている。都道府県、大学との間で相談しながら進めていくことが自然。」という返答が得られました。

 

【医師数/医療体制】

①医師の需要と供給に関する統計に関して再検討を行い、医師の絶対数不足を認識した上で議論し、将来の医師数に対する見解を提示すること。また、それに伴って、今後の医学部定員増減の計画について説明すること。

「2010年から2020年の10年間で全国で約29万5千人から約34万人へ約4万5千人増加している。令和11年頃に人口減少によって、医療需要が減少していくと予想されている。」との返答が得られました。

 

【国家試験について】

①医師国家試験において追試験を導入すること。また、他の医療、医薬品、健康、食品衛生関係の国家試験についても、受験者の要望を聞き取り、適切な対応をすること。

「試験問題作成は約1年間をかけており、改めて本試験の同レベルの追試験を作成することは困難になっている。」との返答が得られました。医学連役員からの不測の事態が発生した時に追試験等の対策が必要だと思うが、どのような準備をしているかという質問に対しては、「追試験等に関しては検討段階。コロナに感染した場合には別室受験を認めている。」との返答が得られました。

 

②医師国家試験の実施形態において変更が生じる場合は、事前に十分な周知を行うこと。

平成26年に検討会を実施し、平成27年度末に報告書を出した。国家試験を500問から400問に変更したのは平成30年の試験であり、一定期間を開けて実施している。」との返答が得られました。医学連役員からの周知の際に例題を示すような対応はあるか、という質問に対して「実施形態の変更がどの程度であるかによって変わってくる。CBTのような形式であればすぐ実施できる。」との返答が得られました。

 

【医師の働き方改革について】

①研鑽の名目で初期および後期研修医が業務の延長をさせられることのないように労働時間の定義をより明確にすること。

「所定の労働時間内に行われる研鑽は当然労働にあたり、上司の指示や目次の指示によって行われるものは労働時間に関しては労働とみなすという通達をしている。労働の定義について明確化し、周知に努めている。研鑽に要した時間に関しては個別の判断に委ねられる。」との返答が得られました。

 

②医師の働き方に関する議論について、医学生に対して労働環境についての情報提供を積極的に行いつつ、勤務医のみならず医学生の意見も広く収集し、反映させること。

「医師の働き方に関する検討会として、22回議論をしている。引き続き関係者の意見を伺いつつ、取り組みを進めていく。」や「希望される大学に医師や弁護士を派遣し、医師の働き方改革について講義を実施している。これにより、医学生へ周知を行っている。」との返答が得られました。また、4月から医師の働き方改革が施行される中でモデルコアカリキュラムに組み込んで一律に周知を行っていくのかどうか、もしくは、全ての医学生から労働環境について周知できる環境は構築していくのかどうか、という医学連役員の質問に対しては、現在人材を派遣して大学で講義を実施している。令和3年度から講義をされる先生向けに労働についての冊子を作成して、先生方に周知を行っている、という返答が得られました。また、実際に厚生労働省から10大学11回の講師派遣を行っているということが分かりました。

 

③全ての医師が必要十分な休息をとるために勤務間インターバル制度の適正化を求めます。

これに対し、「日本の医療は医師の研鑽、自己犠牲によって成立してきた背景があるが、労働時間を短縮し、健康確保のために勤務間インターバルの確保をし勤務時間を制限することは重要。心臓疾患の労災認定の基準に関する専門検討会において勤務間インターバルが11時間未満の勤務について様々な因子を評価し、勤務と疾患の発症との関連を調査している。C-1水準に該当する臨床研修医は地域ごとに疲労回復をさせるために9時間の勤務間インターバルを設けている。」との返答が得られました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今年度の省庁交渉は数年ぶりに対面で行われ、直接顔を合わせて厚労省と学生側とで意見交換をすることができました。今後も医学連は、全国の医学生の意見を集め、懇談などの形で国や医療団体と協働し、よりよい医学部づくりを目指していきます。

 

2024年3月12日、文部科学省との懇談を行いました。
対面形式で、医学連からは4名の役員が参加しました。

医学連では毎年、全国の医学生から集めた意見をもとに厚労省・文科省との懇談を行い、
意見交換を行っています。

詳しい要請内容や回答を知りたい方は、こちらの文科省交渉報告もぜひご覧ください。

https://docs.google.com/document/d/1VMlU1l3neHCMiJqgCuXqPxpwDJsGyKOpB9PwMAPwvjQ/edit?usp=sharing

概要は以下の通りです。(2024年3月12日時点での回答になります。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は以下の5項目について要請をしました。

  一. 医学教育について
  二. 基礎研究の推進について
  三. 医学生の精神的サポートについて
  四. 予算について
  五. 高等教育の無償化について

ここでは、要請の内容と回答を一部紹介します。

 

一、医学教育について

  1. 適正な進級判定が行われているか精査し、全ての医学部で公正に成績評価が行われているか検証すること。

⇒日本医学教育評価機構(JACME)では、評価の基準を大学ごとではなく、医学分野として統一した基準で評価している。この評価は、医学部をおく大学は必ず受けるので、これによって大学の成績評価の平準化を促している。

 

、医学生の精神的サポートについて

  1. 不調を抱えた学生に対するカウンセリング体制を充実させること、学生の精神的サポート体制の普及や教育を十分に行うこと。
  2. 精神的な不調を抱える学生に対応して、講義・テスト・カリキュラムを柔軟に運用していくこと。
  3. 留年した学生のサポートと、留年しそうな学生に対するサポートを充実させること。

⇒悩みを抱えている学生に寄り添ったきめ細かな対応を講じることが重要である。学生が相談しやすい体制の構築などを各大学に依頼しており、メンタルヘルスケアのサポートに役立つ情報も各大学に周知している。今後さらなるメンタルヘルスケアの取り組みの充実を目指していく。

 

、予算について

  1. 質の高い医学教育のために国立大学運営費交付金を拡充させること。
  2. 学習施設や食堂など、学習や生活環境向上のために必要な経費を確保すること。科学研究費助成事業を継続的に増額させていくこと。

⇒運営費交付金は、高等教育や学術研究の水準の向上、人材の確保や教育研究環境の整備を行うために必要不可欠な基盤的経費である。今後も各大学が継続的、安定的に教育研究活動ができるように支援していきたい。

 国立大学の設備整備に関しては、国立大学法人等施設整備5か年計画にもとづいて、既存施設の有効活用を基本としつつ、毎年度各大学の要望を聞いて必要に応じて施設の老朽改善に取り組んでいる

 

また、金銭的な援助についてお伺いしました。質問内容と回答をご紹介します。

Q. 高等教育無償化について将来的な目標はありますか。

⇒高等教育無償化には大きく分けて2つの形があると考えている。

 ①授業料を減免し、生活費の部分は給付型奨学金を支給する形。
 ②国費を大学に投入し、学費そのものを下げる形。

 最終的にどこまで政策を拡充していくかについては今のところ決まっていない。

 

Q. 私立大学の理工農系の学生への支援が令和6年度の新制度から始まります。医学部にも他の学部との格差をなくすような支援を検討していますか。

⇒理工農系への支援の趣旨は、現在成長分野であるデジタル分野の人材の育成を目的としている。特定の学部の支援や国立と私立の違いを踏まえた支援政策をすぐに考えるのは難しい。一方で医学部の負担が大きいことは認識しているため、現段階では、一歩一歩高等教育無償化の修学支援制度の拡充や卒業後の奨学金の返還への支援の充実に取り組んでいる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年度の省庁交渉は数年ぶりに対面で行われ、直接顔を合わせて文科省と学生側とで意見交換をすることができました。今後も医学連は、全国の医学生の意見を集め、懇談などの形で国や医療団体と協働し、よりよい医学部づくりを目指していきます。

第10回中央執行委員会会議を行いました!

暖かい日が続き、春の訪れも感じられるようになりましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?花粉アレルギーの人にとってはつらい季節ですね。

さて、医学連では、先月2/3(土)に第10回中央執行委員会を行いました。以下に会議の内容を報告いたします。

【近況報告】

試験が大変な役員がいたり、コロナに感染し大変だった役員がいたそうです。

【各チームの状況報告】

各チームが現在担っている仕事内容を確認しました。定例ミーティングの実施状況を確認しました。3月の医学連大会や省庁交渉に向けて準備を進めていることを確認しました。

【担当校共有、自治会懇談について】

自治会懇談を実施した大学は懇談内容の報告を、自治会懇談を行わない大学は近況の聞き取りの報告を行いました。3月の医学連大会に向けて、自治会懇談を行う大学を確認し、話し合いたい内容や聞いてみたい内容を共有しました。また、加盟校には医学連大会において代議員の選出の依頼を行いました。

【大会に向けて】

医学連大会に向けて日程や準備の確認をしました。また、大会準備に必要なお仕事の担当者を決めました。また決議案の内容の議論を行いました。

【医学連アンケート】

中執校、加盟校における、40期の医学連アンケートの回収方法や目標件数を再度確認しました。皆さんご協力をよろしくお願いします!

【医学教育学会】

今年は8月9日、10日に帝京大学板橋キャンパスで実施されます。40期医学連アンケートの結果を発表することを目標に準備を進めていきます。

【省庁交渉】

全体で共有することを確認し、各要請要旨を通読しました。誤字脱字や修正すべき点を議論し、すべての要請要旨が承認されました。

【全国実委の拡大について】

全国医学生ゼミナールの全国実行委員の拡大案について共有を行いました。来年度は試験的な実施を念頭に懸念点の議論を進めました。懸念点はありますが、来年度の運用を目指し、第2回準備委員会での承認をしていただけるように準備を進めていきます。

【広報、その他】

広報の進捗について共有しました。今年度の会計について連絡がありました。

 

年度末も近づいてまいりました。春から新しい場面でご活躍する方も多いと思います。大変だとは思いますが、体調にはお気をつけてお過ごしください。

第9回中央執行委員会会議を行いました!

暖かい日が続き、春の訪れも感じられるようになりましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

医学連では、昨年12/16(土)、12/17(日)に第9回中央執行委員会を行いました。以下に会議の内容を報告いたします。

【1日目】

書記局・オブザーバー承認

役員によって、書記局員・オブザーバーが承認されました。

 

近況報告

参加役員から留学での体験や医ゼミサークルの代表になった、などの近況報告が行われました。また、4年生はCBTとOSCEが終わった方がいたようです。

 

各チームの状況+担当校共有

各チームの状況を報告しました。チームのタスクを整理し、新たなお仕事の割り振りを行いました。担当校共有では、各大学と連絡が取れているかどうかや医学連アンケートの拡散状況について確認しました。3月の医学連大会に向けて、各大学としっかり連絡を取り、懇談を進めていくことになりました。

 

自治会交流集会振り返り

11月に行われた自治会交流集会についての振り返りを行いました。昨年よりも対面参加者が増え、自治会同士の交流ができた良い会となりました。運営面での良かった点、悪かった点を共有し、解決策を話し合い来年への改善点としました。さらに良い企画・運営となるように議論することが出来ました。自治会交流集会の報告はHPに掲載してありますので、是非そちらもご覧ください。

 

40期医学連アンケート

40期の医学連アンケートの回収が始まっています。医学連としては、2000件を回収目標として拡散を続けていく予定です。加盟校など各大学での回収目標や回収方法も確認しました。皆さんご協力をよろしくお願いします!

 

67医ゼミに向けて

始めに、山梨大学・弘前大学の主管運動の状況について共有しました。その後各団体の学生に対して質疑応答を行い、主管運動や主管を担うにあたっての情報を共有しました。最後にアピールタイムとして医ゼミ主管への思いを語って頂きました。主管の三要件等も踏まえ、役員内で議論し、67医ゼミの主管校は弘前大学に決定しました。主管校の決定は、67医ゼミの第1回全国準備委員会で既に発表も行っています!

 

【2日目】

書記局・オブザーバー承認

新たに1名の学生が書記局承認されました。

 

近況報告

1日目に出来なかった役員を中心に近況報告を行いました。臨床の科目が始まったり、試験のシーズンが始まったという学生が多くいました。その他にも、実習やアルバイトの話で盛り上がりました。

 

1準委・2準委について

1準委のスケジュールや企画内容について話し合いました。66大阪医ゼミでの1準委よりタイムスケジュールが変わったので、新たな企画として医ゼミの新歓について盛り込むかどうか議論しました。その後、企画やお仕事の担当者を決めました。3月に行われる予定の2準委のリーダーも決定しました。

 

省庁交渉

各チームの要請項目案を確認し、意見を出し合いました。今回でた意見をもとに、各チームで要請項目を確定し、要請要旨を作成していく予定です。2月・3月に行われる省庁交渉に向けて、これからどんどん準備を進めていきます。

 

第41回医学連大会に向けて

講師やスケジュールについて確認し、お仕事の担当者を決めました。また、自治会取り組み紹介をお願いする大学の候補をあげました。大会成立要件や代議員集めの重要性について改めて確認し、役員全員の協力が必要であることを話しました。医学連大会本番は3月に予定されています。皆さんのご参加お待ちしております。

 

医ゼミの全国新歓・サークルの状況について

スプリング医ゼミの開催に向けて、パンダの会(東京医ゼミに行く会)の近況を共有しました。スプリング医ゼミ本番の日程をいつ決めるのか確認しました。

 

情勢学習

現在起こっているイスラエルとハマスの戦争について学習を行いました。学習を行った上で、医学連中執役員として戦争の即時停戦と人道支援を求める声明を出すことが承認されました。こちらの声明は、昨年12月28日にHP上で公開しておりますので、そちらも是非ご覧ください。

「イスラエルとパレスチナ・ガザ地区での即時停戦と人道支援を求める声明」

https://www.igakuren.jp/topics/%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a/1199.html

 

広報・その他

広報の進捗について共有しました。医学連40周年記念企画について日時の第一候補を決定しました。加盟分担金・新聞代振り込みのお願いについて確認しました。

 

年度末も近づいてまいりました。花粉も飛び始める時期ですので、体調にはお気をつけてお過ごしください。

第8回中央執行委員会会議を行いました!

こんにちは。3月となり、寒さの中にも春の訪れを感じるころとなりましが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、医学連では11月11日(土)に第8回中央執行委員会会議を行いました。
以下に会議の主な議題と簡単な要旨を報告いたします。

 

書記局承認

  • 弘前大学から1名が書記局員として新しく役員に加わり、国際医療福祉大学と高知大学と信州大学から1名ずつオブザーバーとして参加してくれました。

 

チーム状況、担当校共有

  • 各チームの状況を共有しました。今後も全国の医学部と連絡を取り合い、懇談を進めていきます。全国の医学生に医学連大会の参加やアンケートの協力を呼びかけていきます。

 

医学連大会

  • 医学連大会を2023年3月15日(金)~17日(日)にオリンピックセンターで開催します。医学連大会の準備について確認しました。

 

省庁交渉

  • 省庁交渉は、アンケートや自治会懇談などを通じて集めてきた医学生の声を要請文としてまとめ、省庁に届けるものです。3月に予定している省庁との懇談を見据え、主な要請項目・要請要旨を作成していきます。

 

医学連アンケート

  • 今年度の医学連アンケートの現状と原案について共有し、内容や疑問点について議論しました。

 

67医ゼミ主管運動

  • 67医ゼミに立候補した弘前大学と山梨大学の現状について確認しました。

 

医師増員署名への取り組み

  • 医師増員署名の文を全員で読み、内容について議論し医師増員署名に協力することになりました。医ゼミや、医学連大会で呼びかけていきます。
  • 医ゼミ
  • 医師養成
  • 自治会活動
  • インタビュー
  • 医学連新聞
  • 新聞スクラッチ
  • 企画スケジュール
  • 医学生DATA
お問い合わせ医学連役員ブログ医学連アンケート
facebook
  • pagetop